無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
←prev entry Top next entry→
GW終了
予定のなかったGW後半。
夫の祖母の訃報により、通夜・告別式・寺参りと3日連日予定が入り
バタバタと過ぎていった。
久々の休みだと喜んでいただけに
不完全燃焼感が強いけど、こればかりは仕方ない。

そして今日から元気に保育園に行った娘。
”GWの思い出”をテーマに絵を描いたらしいのだけど、
おじいちゃんとおばあちゃんの家で遊んだ絵を描いていた。
葬式の様子は一切なし(葬式の絵を描かれてもコワイが)。
まあ、イトコも集まったし、みんなに構ってもらったりして
子どもにとっては、案外楽しかったのかもね。

ちなみに義祖母の家は真宗大谷派で
私の実家(日蓮宗かな? 自信ナシ)とは
結構いろいろ違いがあってこれにもビックリ。

1.死んだらすぐ浄土にいくから、旅支度はしない。
2.迷信の類は信じない。だから塩もまかない
3.お焼香は額に近づけず、2回くべるだけ

などなど。

寺参りのとき、読経のあと和尚さんからお話をいただいたのだけど
30分超えと長く、娘はもちろん、私もさすがに飽きてきた。そんなとき、

「実は親鸞たちも念仏を唱えても、ちっとも嬉しくないと思った。
よろこぶべきことをよろこべないのは、それこそ煩悩があるからなのだ」

みたいな話をしていて、私自身も今、和尚さんのありがたいはずの話を
ちっともよろこべないのは煩悩まみれだからなのだろうなあ、と思った。

そんな感じで、あっというまにすぎてしまった2014年GWなのでした。
| 古屋 江美子 | てきとーく | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
トラックバック機能は終了しました。