無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
最新飛行機に乗りたい!
年末年始、海外に行く人も多いよう。
Facebookやtwitterへの投稿を見ても、
私のまわりには今現在海外にいるという人が結構多い。

うーん、うらやましい。

今年は海外渡航2回。
0回だった去年より満足だけど、もっと行きたかったなー。
娘が2歳になったら航空券がぐっと高くなっちゃうから
来年はまたハードルがあがりそうだ。

ちなみに、いま、私がいちばん乗ってみたい飛行機は、ボーイング787。
知っている人も多いと思うけど、ANAが秋にお披露目した新機体。

一見しただけでは従来の飛行機とあまり変わらないけれど、
細部には最新の技術や設備がいろいろある。
たとえば窓は従来のものより大きく、シェードはなし(電子式)。
レインボー色にも光るムード照明もあって、トイレには温水洗浄付。
新素材のおかげで機内湿度も高く保て、あのイヤな乾燥とも無縁の空間。

……なーんて、乗ったことないのに、やたら詳しいのは秋本俊二さんの本
ボーイング787まるごと解説』を読んだから。

これ、ホントみんなにおすすめしたい。
たぶん私の知り合いで飛行機マニアはいないけど、旅好きは多いと思うから。

秋本さんの本は、どれもマニアックな飛行機ガイドじゃなくて
旅のツールとしての飛行機が持つ新たな一面に気づかせてくれるものばかり。
飛行機に乗って旅にでたい気分を盛り上げてくれる。

あー、こういうこと書いているとますます飛行機に乗りたくなるな。
夏にセブ島にいったときに乗った飛行機は、
かなり古く、ちょっと懐かしい感じすらしたから
余計に新機体にあこがれの気持ちが募るわ〜。

私が一番最初にしゃべったという言葉は「ひこーき」。
いまや娘も「ひこーき」という言葉はマスター済みです。


| 古屋 江美子 | | comments(5) | trackbacks(0) |
Comment
2012/01/04 6:01 PM posted by: iso
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

実はひこーきマニアだったりして....
昔ブルーインパルスの飛行展示を見に
松島に行ったことあります
地震で中止になったけど(^^;)

自宅は海軍厚木基地の離着陸コースなので
空母が寄港、出港するときは騒音すごい
ですが...でもいろんなひこーきが観れます
2012/02/02 1:51 AM posted by: えみこ
返信遅すぎですみません〜!
今更ですが今年もよろしくお願いします。

そっか、isoさん飛行機好きでしたね。
アクロバティックなのはスゴイですよね。
一度生で見てみたいです!
あ、一度だけ横田基地で見たかも。
2012/02/25 9:29 AM posted by: iso
はい。(^^)

音速を超える瞬間を撮った写真も
持ってますよ(^^)

横田基地でご覧になったのは、サンダバーズ
(だったかな)かもしれません。それは
アメリカ空軍の曲芸飛行隊です。
結構レアかも(^^)
2012/03/09 1:12 AM posted by: えみこ
また久々の返信になってしまいましたが。。そうなのですね!
いつかisoさん写真コレクション、見せてほしいです。
2012/03/14 6:28 PM posted by: iso
>そうなのですね!
>いつかisoさん写真コレクション、見せてほ>しいです。

はい。機会があればぜひご覧ください
(私が撮影したわけではありませんが...)
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://emihp.jugem.jp/trackback/912