無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
みんなが知りたい空港の疑問50

この週末、年末年始を海外で過ごす人の出国ラッシュがピークを迎えた、
というニュースを見て、久々の空港の映像にムクムク旅心を刺激された私。

空港は非日常タイムへの入り口だけに自動的にテンションがあがる場所。
ただ、これまでにも何十回と足を運んでいるのに意外と知らないことは多い。
飛行機の燃料がどこにあるのか、とか、滑走路に書かれた数字の意味とか、
荷物がちゃんと運ばれてくる仕組みとか……。

そんな素朴な疑問に答えてくれる本が去る12/17に発売された、
みんなが知りたい空港の疑問50』。
著者は私も何度も取材をご一緒させていただいている秋本俊二さん。
エアライン関連にありがちなマニア向けの本ではなく、
私のような素人にもわかる易しい文章で書かれていてサラリと読める。
(ホントに?と思う人は、ぜひ一度秋本さんのブログをのぞいてみて!!)

もちろん技術的なことだけじゃなく、空港で働く人たちにスポットをあてたり、
世界のおもしろ空港を紹介していたりと、内容は実にバラエティ豊か。
50の疑問を知ったあとは、自然と空港へ行きたくなる。

秋本さんいわく、最近は空港施設の充実ぶりも著しく、
飛行機に乗らなくても遊びに行く人が増えているそう。
そういえば先日、私の知り合いの女性も女ともだちと一緒に
羽田空港にランチ&カフェを楽しみに行ったと言っていたっけ。
たしかに「キハチ」とか「焼肉トラジ」などの有名のレストランをはじめ、
京都にしか店舗がない「よーじやカフェ」など女性に人気の店もあるから、
ちょっと気分を変えたい日にはあえて空港の店を選ぶのも大いにアリ!だと思う。

家族で楽しめるイベントもいろいろあるみたいなので、
私もベビーが産まれたら一緒に遊びにいこうと密かにたくらんでいる。
まあもちろん一日も早く実際のフライトを体験させたいけどね。

飛行機・空港好きはもちろん、どんな人でも楽しめる一冊。
知り合いの本だから…ってことではなく一旅好きとして素直にオススメです〜。

| 古屋 江美子 | | comments(2) | trackbacks(0) |
Comment
2010/01/02 9:05 PM posted by: まさとよ
あけおめです。
こんな本が出ているのですね。
昨年10月から空港関係の仕事をしているので興味津々です。
今度書店で見かけたらチェックしてみます。
ということで、今年もよろしくお願いします。
2010/01/05 4:51 PM posted by: えみこ
久しぶり!
&遅ればせながらあけましておめでとうー。

またまた仕事の担当が変わったんだねー。
空港関係の仕事? 
昨今のニュースから想像するにかあり忙しそう…!

なかなか会うのは難しくなってしまったけど
こちらこそ今年もどうぞよろしく!です。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://emihp.jugem.jp/trackback/850