無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
めずらしく朝から読書
先週くらいから花粉症が再発している。
今朝も鼻が詰まって眼がさめ、くしゃみが10回以上出た。
この時期、花粉って飛んでるんだろうか? あー苦しい。

さて、昨日は豊田圭一さんの出版パーティへ。
豊田さんとはAllAboutのガイドつながりだ。
4冊目となる著書は『デキる人が知らずにやっている「三日坊主」の法則』。
実に150人もの人が集まったパーティは、
本人いわく“出会い系”で(笑)、かなり楽しかった。

今朝は冒頭の鼻づまりで6時過ぎに起きてしまったので
軽い気分で本を手にとってパラパラ見ていたら
面白くて1時間もせずに読み終えてしまった。
軽いタッチでサクサク読めるのもいい。

三日坊主でもいいから、興味のあることをやってみよう。
年々時間の過ぎるスピードは早くなっていくし、
行動のスピードも早めないとやりたいことはできないよ。
やりたいときに、やりたいことを、やりたいようにやろう。

――だいぶ端折って言うとそんな内容。
なるほどなあと思うことしきり。
とりあえず何でもやってみることは大事だ。
実際の彼に会うと、その溢れんばかりのバイタリティに驚く。
以前の著書に『とにかくすぐやる人の考え方・仕事のやり方』があるが、
彼のメールのレスの速さはかなり衝撃的だ。
そして人と人をつなぐ才能にも長けている。

今朝は本を読み終えても、まだ8時過ぎ。
今日は充実した一日になりそうな予感! とワクワクしたのも束の間、
あまりの早起きにモーレツな眠気に襲われ、昼前まで昼寝(朝寝?)。

あぁ、なかなか実行に移すのは難しいものですな。

デキる人が知らずにやっている「三日坊主」の法則―「三日もある」か、「三日しかない」か!?
デキる人が知らずにやっている「三日坊主」の法則―「三日もある」か、「三日しかない」か!?
豊田 圭一
| 古屋 江美子 | | comments(9) | trackbacks(0) |
Comment
2008/05/24 2:49 AM posted by: Jyoushi
ブログを読んでて、やっぱり考え方がBlood B?って思います。血液型判断が話題になるのは東アジアだけのようです。
最近Blood Bの本もよく売れているようで、本屋さんの手前には「B型自分の説明書」って本がよく置かれています。この間、ふらっと立ち寄った本屋で、その本となりにあった「「だからB型だ」って言うな」って本を買っちゃいました。これも結構面白い、息抜き、気晴らしに読むにはとてもいい。ちょっと気分が晴れないときも・・・「ま、いいか・・」という気持ちになれる。ちなみにB型はマスコミ、自立、自営に向いてるそうですよ。下記のサイトはサイトの造りがよくできてるなーと思います。http://grabby.web.infoseek.co.jp/type_b/
ちなみに僕も当然・・・ですよ。
2008/05/26 8:04 PM posted by: えみこ
ブログでもB型っぽいですか??
意識していなかったのですが……。

ちなみに『B型自分の説明書』は購入済みです。
そして紹介されたサイトも熟読済みです(笑)。

>ちなみに僕も当然・・・ですよ。
ハイ、部下時代から存じてますよ〜!

それにしても血液型の話題はB型は好きですよね。
そしてなぜか猛烈に「科学的に根拠がない」と反発する人もいますよね。
字画占いや星座と同じで軽く流せばいいと思うのに
なぜ血液型にだけ妙に反応する人がいるのか
いつもとっても不思議です。
(あ、ちなみに私は血液型トーク好きです)
2008/05/27 11:36 PM posted by: Jyoushi
僕は、血液型だけではなくて、色々な人の分類に関わるものが好きなのかも。星占い、干支の特徴、九星気学、MBTIとか・・・。人だけでもないのかな・・・分類とか、パターンとか、そしてその組み合わせとかが大好き。自分を分析するのもね。アーキテクチャもパターンが大事だからね。血液型議論が東アジアでしか行われないのは、他の国はある血液型に大きく片寄るらしいのだ。東アジアはある程度の割合でバラけるのだそうだ。つまり血液型は、人種のルーツに由来しているのではないかと思うのだよ。そう考えると非常に興味深い。ルーツと言えば、僕の血筋を辿っていくと、ある人物に当たります。(親父の子どもの頃は家計図があった。)その人は君の故郷の地域のお殿様と伝説の戦をした人です。伝説の戦の名前の一部には、僕の苗字が使われているけど、それはちょっと関係ない。大ヒントですね。さて、僕の祖先は誰でしょう。その他に、気がついたのだけど、干支も君と一緒でした。
2008/05/30 2:20 AM posted by: えみこ
えっ、上杉謙信ですか!?

かなりビックリなんですが……。
(違うかな?)

それにしてもJyoushiさんが
そんなに占い(含めもろもろ)好きって知りませんでした。
MBTIって初めて聞いたし。
今度ぜひ私のことも占ってください〜。

干支もちょうど一回りなんですね。
そういえばJyousiさんの同級生が周りにいたような…。
2008/05/30 1:00 PM posted by: えみこ
>MBTIって初めて聞いたし。

って書いたんですが
なんと昨日飲んだ友人がこの資格を持っていると判明。
今度やってもらおうと思います〜。
2008/05/31 2:39 AM posted by: Jyoushi
え、是非紹介してもらいたい。取材したい。本は基礎編と職場編は買ったのだけどね。お願いします。私のテーマでもあるんです。
2008/05/31 7:44 PM posted by: えみこ
そうなんですか?
てっきり前職と同じような感じの内容を
取材しているのかと思っていました。

もし本当に紹介してほしいということなら
たぶん相手もOKだと思いますよー。
とりあえず友人にも伝えておきますねー。
2008/06/01 1:58 AM posted by: Jyoushi
お願いします。前職と同じような内容といえば内容なんですが、関係は今度お話しますね。
2008/06/03 3:43 AM posted by: えみこ
友人もOKだそうですよー。
またメールしますね。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://emihp.jugem.jp/trackback/612