無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
←prev entry Top next entry→
日本の国技
「今日は飲まない!」
そう決めて出かけても飲んでしまうことって、
……ありますよね?

「帰ってきてからもやることがある。だから今日は飲まないでおこう」
(いやさすがにそれはムリだけども、数杯にとどめておこう)
そう思って飲みに行っても、実行できることは皆無に近い。
つくづくお酒は一種のドラッグだと思う。あーこわ。
でも今日は楽しかったからいいや。
そういう感想で終われる日はまあアリだろう(今日もそうだ)。

本日の飲みの席で一番盛り上がったのは相撲トークだった。
男性2名、女性2名という構成だったのに
私以外、相撲への造詣が深くてビックリした。本当に。
「なんで幕内の下は幕下なの? 幕外じゃないのー?」
なんていう私とは根本的にレベルが違った。

生はもちろんテレビでもほとんど見たことない。
相撲には懸賞金なるものが存在するのだとか、
勝った力士がする指揮者みたいな動作は
(この動作自体いままで見た記憶がない)
「心」という字を書いているのだとか、
幕下の試合には髪をゆっていない力士が出ていて
だいぶ気楽な格好の行司が試合を仕切っているのだとか、
他にも相撲トリビアをいろいろ聞いたはずなのにほとんど忘れてしまった。
いったい世の人はどれくらい相撲知識があるのか気になる。

一度くらいは生で見に行って、座布団の一枚二枚投げてみたいと思うものの、
いい席だと瓶ビール1本2,000円と聞くと萎える。
だが、なんだかんだいっても相撲はれっきとした日本の国技。
少しくらいは知識を深めたいな、と思わないこともない。

そういえば自分の結婚式の司会者は元大相撲ダイジェストの担当だった。
式の進行より相撲の裏話のひとつでも聞いておけばよかった。
いまさらながら、ちと後悔……。
| 古屋 江美子 | てきとーく | comments(14) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
Comment
2008/05/22 2:18 AM posted by: Jyoushi
僕は子どもの頃、数回親に連れて行かれて升席で見ました。でも、相撲なんてぜんぜん興味無しだったから・・・反対向いて、ひたすら食べてました。升席ってすごい高いらしくって、親は「せっかく連れてきたのに・・・」って文句言っていたけど・・・。本当の幕の内弁当っておいしいのだよ。それから升席だと、ものすごくお土産がいっぱい。一人大きな紙袋いっぱいの物が入っているのだけど、瀬戸物とか入ってて、帰りに持って帰るのがイヤだった。大人になったら、ちゃんと見ておけばよかったなーとも思うけど。やっぱり国技だからね。
2008/05/23 12:47 AM posted by: えみこ
升席、経験ありですか!?
相当うらやましいですー。
なんかチケットだけだと1万円ぐらいなのに
お弁当やお土産を足して3万円くらいになるらしいですね。


それはそうと。
最近Jyoushiさんのブログのイニシャルトークに
ついていけなくなりつつあります。
現時点でひとつ前の記事はわかりますが
最新版はもう……(当たり前?)

やっぱり会社も変わるといろいろ世界がかわりますね。
とはいえ以前の会社の繋がりもちゃんと大事にしている
Jyoushiさんはすごいなあとい最近つくづく思います。
2008/05/23 1:14 AM posted by: Jyoushi
僕のブログ見てくれているのですね。ありがとう。最新版はわからないでしょう。だって、えみこさんは知らない人だから。2つ前の会社の人と逢ったのですよ。そのうち一人だけは、えみこさんも知っている人。ひとつ前の会社でえみこさんも参加したプロジェクトを助けてくれていた人です。

僕なんかよりもずっと、えみこさんの交友関係のほうがすごいなーと思います。それに、多くの国に行って、見て、経験して、大きな世界観を持っている。尊敬しますよ。

ひとつ前の記事は、2人ともえみこさんと同じ職場にいた人だからわかるよね。
「一期一会」 技術や知識は身につけられるけど、人との出会いは運もなければ得られないものだからね。えみこさんと仕事ができたことも、とても良かったと思っています。

升席は、ほとんど1年間確保している企業が多いみたいで、なかなか手に入らないみたいですけど、機会があれば、一度経験することをお薦めしますよ。本当の幕の内弁当を。
2008/05/23 3:21 PM posted by: えみこ
最新版がわからないのは当然ですよね。
>ひとつ前の会社でえみこさんも参加したプロジェクトを助けてくれていた人です。
うーん誰だろう。なんとなくわかった気もしますが。

そして私の交友関係、意外にせまいですよ。
でも以前の会社にいるときよりは広がっているかな。
だから今のが良いってわけでもなくて
前の会社の時代があったからこそ今がある面も大きいです。
その時は実感できなくても後になると
どんな時代も出会いも大切に思えるものですね。
一期一会、まさにその通りだと思います。

#本当の幕の内弁当、いつか経験したいです〜。
2008/05/25 12:14 PM posted by: iso
>「今日は飲まない!」
二日酔いの朝、毎日思いますが、夜になる
と...しこたま飲んでます。私の場合(^^;)

相撲と言えば、5月から横浜から錦糸町に
転勤になりました。錦糸町のお隣は両国なので、顧客先からの帰りに電車に乗ってると両国駅でよく力士を見ます。力士さんって、当たり前ですけどでかい&寒い日でも浴衣を着ています。寒くないの??っといつも見ると思います。
うちの後輩だ相撲観戦が好きなのがいま
して、一度行くとはまるそうですよ!
まぁ高いので、私はちょっと...(^^;)

2008/05/25 7:07 PM posted by: まさかず
かなり出遅れてますが、コメント。
いや、実は相撲好きなので・・・。

大学時代、相撲のバイトをやったことがあったんよ。
言ってなかたっけ!?

だから・・・、


座布団投げないであげて。
2008/05/26 8:08 PM posted by: えみこ
>isoさん
私も夜になると飲んじゃいますね〜。
でもそろそろ健康診断を受けないと!と思ってます。
力士さん、いつも浴衣何ですか?
温泉浴衣のように上にはおるものってないんですかね?

>まさかずくん
バイトやってたって、初耳!!
なんかいっぱいコネタをもってそうだ(笑)。
でもどうして座布団投げるのがNG?
あたると痛いから?
観覧は高いけど、それはバイト代に反映されているのだろうか?
2008/05/26 11:52 PM posted by: まさかず
大阪の3月場所の場合、座布団を拾いに行くのは、バイト君の役目。
西側のこの列は君ね、と言われているので、
その列の人が投げた座布団を前に取りに行かないといけないのです。

升席にビールを運んだり、おみやけ運んだり、升席の場所を案内したり、相当きついバイトやけど、
相撲好きなので、結構楽しかった思い出があります。
2008/05/27 7:46 PM posted by: えみこ
へー、そうなんだ。
一枚拾ったらいくらとかならいいのにね。
大変そうだけど、
一度くらいやってみると面白そう!
東京でも募集していないのかしら。

それにしても相撲好きなんて
初めて聞いた気がするよ〜。
2008/05/27 11:16 PM posted by: Jyoushi
今回の話題で「相撲 座布団」でぐぐって見たら、すごくいっぱい書いてあった。うーん。なるほど・・・そんな由来もあるのね。と勉強になった。だけど、相撲のプロってやっぱり厳しい世界だよね。その試合を見ることで、多くのお金が動き、多くの人がそれで生活しているのだから。僕も座布団投げられないようにしなきゃ・・・・。
2008/05/29 12:00 AM posted by: iso
こんばんは!

>でもそろそろ健康診断を受けないと!と思
>ってます。

そういえば会社の机に恐怖の人間ドック
の受診案内がおいてありました(^^;)
バリウム飲むと体が滅茶苦茶調子が
悪くなるんですよー私の場合(T_T)
特に消化器系が...

>力士さん、いつも浴衣何ですか?

私の見た力士さんはみな浴衣でした
(ちょんまげ結っている人のみですけど)

>温泉浴衣のように上にはおるものってない
>んですかね?

そういえば冬にまさに温泉においてある
ちゃんちゃんこみたいなのを這おうって
いる方もいらっしゃいましたが、浴衣のみ
って方も見ましたね...寒くないんだなーんて関心しました。私(^^;)
2008/05/30 2:16 AM posted by: えみこ
>Jyousiさん
私もぐぐって見ました。
でも情報は玉石混合で、
結局なんで投げるの?ってのがいまいちわかってません……。
なんでもそうですけどお金が絡むとキビシくなりますよね〜。
いいやら、悪いやら、ですが。

>isoさん
こんばんは!
ちゃんちゃんこ、正式名称は丹前っていうらしいですね。
さらに寒い時は羽織をはおるみたいです。

>人間ドックの受診案内
うーん、恐怖ですね〜。
ちなみに私はバリウム未経験です。
健康診断ですら受けないと!と思いつつ
飲みの予定ばかりで全然入れられないです……。
とりあえずバリウムはなしにしても健康診断は早めにやります。
すでに1年経過してますから……。

2008/05/31 1:18 PM posted by: iso
おはようございます

>ちゃんちゃんこ、正式名称は丹前っていう
>らしいですね。

へぇ知りませんでした

>ちなみに私はバリウム未経験です。

普通の方はそうですよね...私が胃腸系
が弱い人なので、胃カメラも体験済
二度とやりたくないです...

>健康診断ですら受けないと!と思いつつ
>飲みの予定ばかりで全然入れられないで
>す……。

若いころ二日酔いで健康診断を受けたら、
血液検査引っかかりひどい目にあったこと
あります。健康診断に向けての体調管理
大切です(^^;)


>とりあえずバリウムはなしにしても健康診
>断は早めにやります。
>すでに1年経過してますから……。

3年前に健康診断ぶっちしたら、翌年は上司
が”早く予約しろ!”と強制的に予約する
羽目になったことがあります(^^;)
早めに受診してくださいm(__)m


2008/05/31 7:46 PM posted by: えみこ
>若いころ二日酔いで健康診断を受けたら、
>血液検査引っかかりひどい目にあったこと
>あります。健康診断に向けての体調管理
>大切です(^^;)

なるほど〜。
そうですよね。
とりあえず6月中目標で
早めに予約を入れることにします〜。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
トラックバック機能は終了しました。