無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
スープカレーは辛めがよし!
今日の夕飯はまたまたスープカレー@SHANTi


この前行ったYellowCompanyはカフェっぽい雰囲気だが、今回のはエスニック風の内装&雰囲気でかなり違うことにまず驚いた。

さて注文。
一番メジャーそうな「チキンと野菜のスープカレー」にすることはすぐに決まったが、辛さのチョイスで異様に悩む。
辛さは以下のように「ボーガ」という謎の単位でランクづけされている。

---------------------------------------------------------
◆市販しているカレールー位の辛さです。
 1ボーガ…弱辛(お子様向け)
 2ボーガ…並辛
 3ボーガ…大辛
 4ボーガ…激辛
 5ボーガ…超辛 (50円増)

◆ここから先が真のSHANTiです。エスニック色が強い味に変わります。
 6ボーガ…メガ辛 (60円増)
 7ボーガ…ギガ辛 (70円増)
 8ボーガ…テラ辛 (80円増)
 9ボーガ…彩華(サイケ) (90円増)
 10ボーガ…罰天(バッテン)(100円増)

◆ここから先は脳内麻薬のエンドルフィン大爆走!ハイなトリップを楽しめます。
 15ボーガ…薬馬(ヤーマー) (150円増)

◆確実に空の彼方へブッ飛びます!
 20ボーガ…火腑曼(ホフマン) (200円増)
   :
   :
 と、まだまだ続きメニューに載っているのは40ボーガまで。
---------------------------------------------------------

ちなみに店の最高記録では110ボーガを食べた人がいるらしい。
辛さもさることながら、辛さによる値段の増分のほうがカレー本体の値段より高かったのでは?と気になる。

私はとくに辛さに弱くないが、とくに強いわけでもない。
ただ前に、"YELLOW COMPANY"に行ったとき、通常のレベルを選んでしまいもっと辛くすれば良かったと後悔したことも思い出していた。
さらにメニューでは6ボーガから先が「真のSHANTi」というではないか。
それでも不安に思い、お店のお兄さんに相談すると。
「まあ普通の方なら、3か5くらいを食べてみるのがいいと思いますよ。」
とのお答え。うーん・・・確かに。
でもやっぱり真のSHANTiには魅かれる。ついでに、お兄さんは通常どれを食べているか聞いてみると、
「前はいつも15ボーガばかりだったけど、最近は弱くなって6くらいかな。」
うーん、ますます6くらいは食べておきたいじゃないか!!
などと悩みまくっていると、
「じゃあ、6を頼んでみてください。あまりにも辛かったら僕をよんでください。生たまごサービスでいれますから。」
とついにお兄さんが天使の声を発した。
生たまごを入れるとまろやかになるので辛さも緩和されるのだろう。通常は80円でトッピングできる。
この一声であっさり心は決まり、6ボーガを注文♪
怪しげな印度ビール、マハラジャを呑みつつドキドキして待っているとついにやってきた!

カメラ なんか写真だとラーメンみたいにもみえる。


早速スープを一口。
おぉ、6ボーガにしてよかったぁーー♪、というかこれでも物足りないくらい!
感覚的には9はいけそうだ。
生たまごのお世話にはならなくて済んだけど、お兄さんありがとう。

やっぱりスープカレーは辛くてなんぼなんだわ。
次は9ボーガにチャレンジすべく、また近いうちに行こうと思う。楽しい
でも帰りにちょっと胃がキリキリしたってことはやっぱり刺激が強いのかな?
| 古屋 江美子 | グルメ | comments(3) | trackbacks(3) |
Comment
2005/01/20 12:43 AM posted by: しの
やはりえみこちゃんもSHANTiネタね!
あれ?最高記録って110ボーガだったっけ?
101かと思ってた・・・。
ほんと6ボーガにしといてよかったね〜。
私は今まで行ったスープカレー屋さんではここが一番好きだったかも。
また行こう!
もち、他のカレー屋さんも!
2005/01/21 11:46 AM posted by: あこ
しのちゃんとシャンティにいったのね!
私も朋子先生も気になっている原宿のシャンティ。
ぜひいってみたい。

二人にはぜひ札幌のピカンティのスープカレーも
食べていただきたいものです♪
2005/01/23 11:59 AM posted by: えこ
おいしかったよ。
ピカンティは札幌にしかないみたいだねえ。
食べれる日はいつの日か。。。

それにしても最近のスープカレー人気はかなりのもの。
なんか体も熱くなるし、寒いときのカレーは美味しいよね。
またぜひみんないきましょ。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://emihp.jugem.jp/trackback/131
2005/01/20 12:31 AM posted by: しのぶろぐ
またまたスープカレーを食べに行ってきた。 今日は原宿にある「SHANTi」を訪問。 ここはこないだ行った「心」がカフェ風にオシャレだったのに対し、エスニック調な内装だった。 「Magic Spice」に似たかんじかな。 お香も焚いてあり、私は好きな香りでよか
2005/02/15 1:51 AM posted by: 批評.com
再び原宿シャンティにスープカレーを食いに行く。 この原宿店は休日の竹下通りの恐ろしい人ごみからたいして離れていないにも関わらず 非常に落ち着いて食事ができるので気に入っている。 前回は初回だったので用心して3ボーガだったが、もう少し辛くても良いかも?
2005/04/27 2:46 PM posted by: プチプチ心理学♪
雨なのに花粉症全開: 雨だというのに鼻水が止まらない。仕方なく昼間も薬に手を出す。 ストナリニS。昨年買った、飲みかけの花粉症薬だ。 なぜ、ストナリニS? 正直...