無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!  電車男 ☆
2004年のヒット本『電車男』がネットで読めるということを本日知った私。
思わず没頭して読んでしまい、気づけば3時前。。。
あー眠い。(ちなみ電車男を読みたい方は電車。)

で、これがかなり面白かった!
基本的に2ちゃんねるって好きじゃないからほとんど見たことなかったせいもあって、独特のコミュニティ感覚がかなり新鮮だった。
最初、造語の数々についていけず、かなり読み進めるのに苦労したけど、途中からはもうリズムにのって読んでいた。

『電車男』のストーリーは、簡単にいうと、電車で助けた女性に恋した通称「電車男」が、掲示板2ちゃんねるでみんなに叱咤激励うけながら恋を育んでいく話。
このやりとりが書籍化され、ベストセラーとなった。
この書評として、「感動した!」というものが数多く挙がっているのが興味深い。一方で、「作り話だ!」などの批判も多いのだが。
私は、はっきり言って全く感動しなかった。これが作り話だとしても、一向に気にならない。なぜって純粋におもしろかったから。
何がおもしろいかっていうと、リズム。
スレの住人の反応の良さ&そこで使われている独特の言葉が、いいリズムを造りだしている。(独特の言葉は慣れている人にとってはおもしろくないかもしれないけど。)

ひまな時に読むにはなかなかよい娯楽ですよ。
なんといっても、2チャンネル特有のアスキーアートとか顔文字が嫌いな私が思わずタイトルに使っちゃってるくらいだから。
| 古屋 江美子 | | comments(1) | trackbacks(0) |
Comment
2004/12/25 12:38 PM posted by: なこ
リンク先に行ってみたら、おもしろそう!
年賀状書いてひと段落したら読んでみるわ!
読み終わった後は私も絵文字乱用しちゃってるのかしら。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://emihp.jugem.jp/trackback/112