無料ブログ作成サービス JUGEM
仮免ゲット!
ついに、ついに、本日、仮免ゲットですよ〜。
何の仮免かといえば、パラことパラグライダーの仮免、NP証。
いや正確には学科試験がまだですが、実技は終了!

パラグライダーにはパイロット免許までに4つのコースがあって
これはその3つめ。ようやく残り1コースとなったわけです。

っていうかこのNPコース、気付いてみれば足かけ5年!
普通の人なら半年もあればクリアするコースを
こんなにタラタラと続けてしまったのは、
ひとえにちゃんと通わなかったから。
この間には最長1年4ヶ月のブランクもあったけど、
あー、本当に長かった。

今回も技術的にOKというより、7月末コースを終了しないと
またコースの更新料を払わないといけないので(何度払ったことか!)、
甘甘にまけてもらってゲットしたもの。
まあ少し情けないところではあるが、
最後のコースでがんばるからよしとしよう!

最後のコースも普通なら半年くらいで終わる。
さすがに今度は5年近くもかけたくない。
可能なら今年中にとってしまいたい! と目標だけは大きく設定してみる。

帰りに御殿場から見た富士山。台風が近づいているので山頂には怪しげな雲が!
| 古屋 江美子 | パラグライダー | comments(0) | trackbacks(0) |
1年4ヶ月ぶりに飛んだ!
週末はパラグライダーに行った。
なんと1年4ヶ月ぶり。ふりかえれば去年は一回も飛ばなかったんだった……。

久々なので、まずは地上でグラハン(※グラハン=グランドハンドリング)
講習会場で立ち上げの練習をするも、スムーズに立ち上がらずちょっとへこむ。
それでも1時間ほど練習したら、なんとか立ち上げられるようになったので、山へ。
とりあえず3本飛べた。ふぅ。

ここからテイクオフ。正面には富士山がのぞめる。

久々に飛んでみたら、かなり楽しくてビックリ。
3本ともぶっ飛びだったけど、やっぱりパラって気持ちいい。
今年こそパラをがんばろう! と私のなかで今パラ熱はかなり熱い。
(行く度にいつもそんなこといってるけど)

夜は近くのロッジで新年会。
広島出身の方のご実家から大量の牡蠣を送ってもらって、牡蠣パーティ!
どれも15cmはありそうな特大牡蠣で、広島出身のその人ですら、
「こんな大きな牡蠣は見たことがない!」というほど。
ノロウイルスなんてなんのその!!といいたいところではあったものの、
一応火は通そうということで、今回は焼き牡蠣にした。
ぽんずをサラリとつけて口に入れれば、プリっと身のしまった牡蠣がツルリと喉を通る。
みんな思わず言葉を失うほどの美味しさだった。
人生のなかで一番美味しい牡蠣を、一番大量に食べた夜――。

食後はウワサの任天堂wiiでゲーム大会。
でもいい具合の疲れと酔いで、あっさり寝てしまったけど。

そして翌日は近くのFujitenでスノボ。
今シーズン2回目。なんとなく新しい板にも慣れてきた。
でも昨日講習会場ではりきりすぎて、足が筋肉痛だったため4本で終了〜。

そんな感じで久々によく動いた2日間。やっぱりスポーツの疲れは心地がいい。
帰ってきたら久々に日も変わらないうちにバタンキュー。
でもやっぱり今日も筋肉痛。それに加えて、食べ過ぎた2日間のせいで体重2kg増。
相当動いたけどそれ以上に摂取カロリーが多かったようで。
まずは来月のバリ島にむけて腹筋をしないと!
このままでは水着が着れません……。
| 古屋 江美子 | パラグライダー | comments(2) | trackbacks(0) |
NEVER ENDING THERMAL
週末である。
本当はお泊りでパラグライダーに行く予定だった。

・・・・・・が、ドタキャン。
理由は風邪。
もうずーっとひいてるのになかなか治らない。
ホント何するにも体が資本だよ、やっぱり。
それにしてもこういう時、冷静に判断して無理をしなくなったのは、やっぱり歳とったってことかなと思う。昔なら熱があっても遊びにだけは行っていた。

まあ、そんなわけで一人お留守番。
今頃みんな飲み会かーと寂しく思い、せめて気分を高めるためにビール片手に、パラDVDでも見ることにした。その名も『NEVER ENDING THERMAL



むむぅ、逆効果!久々に見たけど、やっぱりイイよ、このDVD。
パラがやりたくなったうえに、自分がパラができるような錯覚におちいった。
2人の兄ちゃんフライヤーが世界各地で飛ぶ映像を納めてるんだけど、どれも絶景すぎ。
パラグライダーって日本では、やってる人の年齢層も高めなので「おじちゃんたちの趣味」みたいな印象を持ってる人も多いかもしれないけど、ヨーロッパでは全然違う。日本よりずっとメジャーだし、スノボとかサーフィンとかやる人たちみたいなイメージのカッチョイイ兄ちゃんたちがやってるのだ。タトゥーとかボディピアスとか好きそうな感じのね。
そんな映像をずっと見ていると、できないことまでできそうな勢いでえらいヤル気が沸いてくる。兄ちゃんたちがモノスゴイうまいので、うまい人を見ていると自分もできるように錯覚するのはよくある話。まあ、スノボのDVDとか想像したら雰囲気なんとなくわかるよね?
雰囲気を知りたければこちらのギャラリーコーナーを見ればOK。

パラはやっぱり景観美がいいところを飛ぶのが気持ちいい。
スイスあたりは定番だけど、このDVDではなんと先日私が旅したモロッコでも飛んでいる。でもスノボでオフピステを滑るようなもんだから、普通の人は無理な場所だけど、この前行った砂漠にそんな楽しみ方があるんだーと改めて目からウロコ。世界を飛び回る二人を見ていると、パラ心だけじゃなく旅心までソソラレてヤバイ。

これを見ていて、ふと思い出したのが福岡聖子ちゃん。
私と同い年で私よりずっと後に始めたけど、パラにはまりまくり、ついには、このDVDにも出ていたスペインのアクロバットパイロット、ロドリゲス兄弟に弟子入り(?)。いまや日本女性初のアクロバットフライヤーとして世界を駆け巡っている。ホント人の人生って何が左右するかわからない。ちなみに福岡聖子ちゃんは、こちらのページの写真の一番左のキレイな人。一応同い年なんだよ・・・・・・。

人生は自分で切り開いていくしかないんだよねー、と関係ないことにまでしみじみしてしまった。
でも大丈夫。私たちの人生だって、Never Ending Thermalなんだ、きっと。
| 古屋 江美子 | パラグライダー | comments(0) | trackbacks(1) |
久々に飛んだ!
週末は久々にパラグライダーに行った。
なんと、飛んだのは3月以来!
さすがに、そろそろ行かなきゃなーと思っていたのだ。

ところが、そんな日に限っていまいちの天気。高速では雨まで降りだした。
「うーん、これはダメかも」と御殿場でいつものように朝マックを食べたあとは、眠りの世界へ。
小一時間も眠ったころ、朝霧へ到着し、起こされた。
雲が多いものの、悪くない天気で、少しテンションアップ↑
と思うのもつかのま、すぐにテンションダウンする知らせが聞こえた↓
なんと今日は"井の頭"のみオープンだと言うのだ。
実は、私の通うスクールには、"白糸"と"井の頭"という2つのエリアがあって、井の頭のほうが富士山が真正面に見える絶景で人気(テレビの取材とかでは必ずこっちを使う。絵になるから)なのだが、他のスクールの人やハングも飛んでいて、いつも混んでいる。それに比べて白糸は私のスクール専用なので人も少なめで、私のようなスクール生は基本的に白糸で飛んでいる。

とりあえず久しぶりだし、初めてのエリアなので、1本目は軽く流すことに決めて、ソロソロとテイクオフ。
でもやっぱり、びっくりするくらい混んでいる。大して広くない範囲に20機以上がひしめいている。特に、この日は雲底が低くて、みんな上昇できないから同じようなところに集まっているのだ。
ぶつかるー、とビビリながら、すぐに山から離れるものの、なかなか高度が落ちない。弱気になった私は「降りれなくなったらどうしよう」なんてありえない不安を抱きつつ、結局10分くらいかけてランディング。さっそく井の頭の洗礼を受けた気分になった。
とりあえず、2本目も軽く飛んで、お昼のおにぎりを食べていると、インストラクターに「午後から天気悪くなるよー、今しか飛ぶときないよー」とおどされ、おにぎりもそこそこにテイクオフへ向かった。
そして3本目。
ソアリングしようとがんばってみるが、どうも高度が上がらない。特に下がらないんだけど、上がりもしない。みんなより、一段下の高度を行ったり来たりしている。30-40分も同じようなコースをウロウロしていたら、さすがに飽きて、諦めてランディング……。
そして4本目も、普通に飛んで、今日は終了。天気は意外ともったのだ。
飛びはパッとしないけど、4本も飛んだのは久々だったかも。

そして、帰りはパラグッズのお買い物〜。「バリオ」購入。
バリオは高度が上昇したり下降したら音で教えてくれる機械。高度もわかる優れモノで、フライヤー必携の品だ。私は持っていなかったので、体に感じる程度の強い上昇&下降しか気づけなかったけど、きっとこれで変わるはず♪
次回から飛びが急に変わっちゃったらどうしよう?!っていらん心配だろうけど。

うーん、次に行くのが楽しみだなー。

カメラ バリオ ¥42000 高い!

| 古屋 江美子 | パラグライダー | comments(6) | trackbacks(1) |
パラ日記◆.僖薀張◆
久々のパラ日記。
天気も耳も最悪だったけど、今日はどうしても行く必要があった。
今日はパラ一日体験をする前の会社の人を3人を連れて行ったのだ。

前の会社にいたとき、会社にパラサークルを作った。
今私は会社が違うけど、サークルは前の会社にちゃんと残っている。
そして今年はそのサークルが初の新入社員勧誘をして、2人の体験希望者が来たのだ!
ということで、今日はその若き新人男子2名と、その他同僚女性Iさんが体験した。
総勢9名で、いざ朝霧へ。

渋滞のせいで4時間もかかって到着するも、天気はぱっとしない。
体験にきた3人には、ぜひタンデム(2人乗り)で空中散歩を楽しんで欲しい。
でも、テイクオフ場に着くと、山は完全にガスっていた。

カメラ テイクオフ場から。たまに雲の隙間から下が見える程度。


それでも、なんとかその合間を見計らって、新人男子2名はタンデムに成功!

カメラ 新人くんのタンデム。雲の中に吸い込まれるよう・・・


残念ながらそこで天気が悪くなり、山から撤退。
とりあえず、みんなでショップ前の講習会場に移動し、立ち上げ(※)練習。

※立ち上げ
テイクオフの時、パラグライダーに風をいれて立ち上げること。
これが出来なければ飛び出せないので、基本中の基本の動作だが奥は深い。(はず)

カメラ 手前の赤いグライダーが私。右しかあがらず失敗してる…。


結局14時半ころには本格的な雨が降り出してしまって、温泉に入って帰宅。
Iさんがタンデム出来なかっただけが、残念。
でも新人くんたちはかなり楽しんでくれたみたいでよかった。

そうそう、以前もチラっと書いたパラチームのバッジが仕上がった!
見えないけど、薄くパラグライダーの絵が書いてある凝ったデザイン。
デザインを仕事にしているメンバーにつくってもらって、私は発注係。
かなりかわいくて嬉しい。今日からカバンにつけてみた!

カメラ 個人名入り(名字は一応隠してみた。)我らSKYFLYERS☆


いつもだけど、やっぱり行くとパラ熱がつく。
今日は飛べてないけど、久々にパラに触って楽しかった。
次は再来週あたりに行く予定。
久々に火がついた!(はず)
| 古屋 江美子 | パラグライダー | comments(5) | trackbacks(0) |
パラ日記 …から渋滞
05-06-04_07-22.jpg
久々にパラに行くことにしたら、この天気と渋滞@東名。
耳鳴りの不調をおして早起きしたのにトホホ(>_<)
| 古屋 江美子 | パラグライダー | comments(0) | trackbacks(0) |
いまさらだけど週末の話
もう火曜日も終わりだけど、一応今週末の報告でも。
まあ、毎回のことながら今週末もお泊まりパラグライダーに行った。

カメラ行く途中に遭遇した未確認飛行物体!さて、なんでしょう?


土曜日。
低気圧通過のため、昼過ぎから雨の予報だったので、慌ててフライト。
穏やかすぎるぶっとびコンディションの中、2本飛んだところで11時過ぎには予報通りの雨。
とりあえず360度回転の練習を2回やったのでまあいいかな。

今回のお泊まりの目的は遅ればせながらのチームの新年会を兼ねて。
これまた場所は前回と同じくミルクランド。

カメラミルクランドの2階建てロッジ。一泊約25,000円/棟。


この日のメニューは中華。
餃子、チャーハン、チンジャオロース、生春巻(これって中華?)。
回鍋肉と八宝菜も作る予定だったが、満腹になったのでやめた。
ついでにいうと、どっちにしても作れなかった。
というのも、切った野菜はスーパーのビニール袋にいれていたのだが、なんと私が、回鍋肉用の野菜ビニール袋に三角コーナーの生ゴミを入れるという失態をやらかしたためだ。
みんな満腹だったので助かった。。。
そしていつものごとく寝場所と朝ご飯係を賭けての大貧民大会。
「富豪のほうが貧民にいいカードをあげる」という独自ルールを導入してからは私はかなり強い!ということでこの日も大勝利!
あとは、チームのオリジナルカンバッジ作成会議も行った。
以前も案が出たけど闇に埋もれたこの企画。今回は本当に作ります。
デザイン選びと業者選びの最終段階まで来ている。
あとステッカーもおそろいでヘルメットに貼ることに決定したので、完成したら披露します♪

日曜日。
勝負に負けた30代男性2人が朝ご飯準備。
なんと一人は10年振りにみそ汁を作ったらしく、一人は今世紀初めて包丁を握ったというなんとも頼りない組み合わせのコックだったが、これが驚くほど旨かった。

カメラロッジ横からみた富士山。いい天気だけど北風びゅーびゅー。


日曜日は北風で飛べなかったので、またまたふじてんでボード。
でも、激混みだったのと雪質も悪かったせいか、やる気がでなかった。
と思ったら帰ったその日に熱が出たのでどうやら風邪をひいたせいみたいだ。

関係ないが、今年は異様に寒さが身に応えている日々である。
ボードは楽しいけど早く春もきてほしいとかなり思っている。
あ、でも花粉という強敵も待っているけどね。。。

カメラそうそう行く途中に見た未確認飛行物体の正体はこれ。。気球だよ。
| 古屋 江美子 | パラグライダー | comments(5) | trackbacks(0) |
2005 滑り初め & 飛び初め
2005年も始まって、行って来ましたスノーボード&パラグライダー。
今回は1泊でスノボとパラを行う贅沢バージョン。
もちろん荷物は山盛りてんこ盛り!

雪 雪 雪

曇り1/8(土)スノボ@ふじてん
今シーズン初滑り!
とりあえず朝はパラのショップに顔を出してみた。
晴天だけど北風で朝のうちは飛べず、安全講習をやっていたので参加。
内容はいざという時の緊急パラシュート(通称エマパラ)の開き方。これが意外と難しい。
緊急時なんてパニックだし、ちゃんと開けるかかなり不安。
とりあえずシミュレーションだと、「あーえみこさんいい人だったのにね・・・」状態。
そんな感じで昼近くまでショップでタラタラし、その後スノボへ。
ショップからふじてんは車で20−30分と近い。

カメラ 富士山バックになぜかやる気満タンの私 & でも滑りはおそるおそる…
  

たのしいねー。
まだカンを完全に取り戻せてはいないけど、最後のほうはなかなか滑れた。
ふじてんは初めてだったが、悪くない。日帰りとかで朝起きて東京からフラっと行くには手頃な距離と規模だと思う。人工雪とはいえ、多少雪もふっていたので雪質も悪くなかったし。客層としてはファミリーが多いかな。
午後券だったけどかなり満喫できた。
夜はパラの知り合い(というか今はスクールの校長先生)の家に泊めてもらった。
ベッドを巡っての大貧民大会は新独自ルールのおかげでめずらしく勝利し、快眠をゲット♪

曇り1/9(日)パラ@朝霧
今年初飛び!
昨日に続いていい天気なんだけど風が強め、かつ怪しい一日で結局1本しか飛べなかった。しかもぶっ飛び。
ビジターや他のエリアの人がやたら多くエリアは混み混みだった。
山沈(※やまちん:山への不時着。ツリーランのこと。)も2件もあったり、ランディングも同時進入多発だったり、なんだか危うい一日だったので、無事飛べただけでもよかった。テイクオフもきれいに出来たし、2005年飛び初めが出来たのでまあ満足かな。
あとは下で久々に真面目に立ち上げ練習などしてみたので、今日は両腕が筋肉痛だ。うぅ・・・。
その後ショップでおしるこタイム。おそらく年末についた餅。
寒いせいもあって、なんだか異常においしかった。

雪 雪 雪

そんな感じで"新春スポーツダブルぞめ"が出来て良かった。
今年もスノボもパラもいきまくるぜい!と年始の決意も新た!
(でも本音を言うと、これだけ寒いとパラは結構つらいかも。)
| 古屋 江美子 | パラグライダー | comments(5) | trackbacks(0) |
パラ納め
今週末はまたまた泊まりがけでパラグライダーに行った。
この最後にきてなにを急にやる気をだしているんだろうか、私。

カメラ フライトエリアからショップへの道。富士山はでかいよ。


楽しい 25日(土)クリスマス 
この日はショップでクリスマス記念の"白糸カップ"開催。
種目は『爆弾おとし』。
おもり(爆弾)を空中から投げて、地面に指定されたターゲット中心部からの距離が近い人が勝ち!という単純ゲーム。でも、これが意外と難しい。
今回は、スクール生とパイロットの間にはハンデがあったため、パイロットの失格者続出で、最終的に競技クリア出来たのは、45名中15名のみいう結果。
ちなみにスクール生の私はハンデがなく失格知らず。ということで私の結果は7位。
記録はターゲットからの距離7メートル。中途半端〜。(1位の人は2メートル)
でも一応入賞で商品もらえたし、まあいいか。バドミントンセット♪
コントロールは悪いのは今はじまったことじゃないし。
結局この日は3本のフライト。

夜はショップでクリスマスパーティ。老若男女50名近くが参加して大盛り上がり!
ミニスカサンタのコスチュームを着てた子が、スゴクかわいくて「来年は私も着たーい!」と一瞬思ったけど、冷静に「その若さはないな」と気づいて、結局いつものごとく呑みまくり。
チーム対抗ゲームもたくさんあって燃えまくりのつもりだったけど、負けまくり。
その後旅館でもマスターマインド(ゲーム)三昧。といっても私は途中で寝てたけど。結局解散は3時すぎ。。。


楽しい 26日(日)餅つき 
そんなわけで翌朝も眠い目ともたれた胃を抱えつつタラタラとショップへ。
今日は午後から毎年恒例餅つきの日。
パラは風が悪く飛べないらしいので、しばらくショップでダラダラ。
でも『みんな下で立ち上げ練習(※その名の通り、パラグライダーを立ち上げる練習。地面で行う。グランドハンドリング(グラハン)も地上での練習のこと)してるよ』との声に、せっかく来たんだしと、とりあえずフライトエリアへむかう。
でも、混んでたし、風も弱くて練習に不向きそうだったので、結局またまたマスターマインド。スクール生のくせにやる気足りないな、私。でも、あのゲームは本当にはまる。今でも売ってるのかな?
ゲームに熱中しているうちに、突風が吹いてきてグランド練習もクローズ。練習やらなくて良かった、と不謹慎にもちょっと喜ぶ。(パラって一回だすと畳むのが結構面倒くさいので。)
餅タイムまで時間があったので、しばらくフリスビーで遊ぶ。
しかしこれまた私だけあさっての方向に飛んでいく。不思議なくらいに。ここでもコントロールの悪さを遺憾なく発揮。
投げるフォームがあまりにヘンテコで「あらよっとさん」と命名される。
ここまでくるとある意味才能かもね。

カメラ これが噂の「あらよっと」フォーム。確かにヘンテコ。。。
あ〜らよっと

なんだか人より余分に走って体も暖まったころ、餅つき開始との連絡が入りショップへ移動。
毎年のことだけど、ショップではものすごい量の餅をつく。きなこ、あんこ、大根おろし、などつけるものもさまざま。
とりあえず餅もついてはみるものの、杵って重いのよね。
・・・で、すぐにへたる。・・・で、結局は食べる専門。
もう餅は当分いらないよ、ってくらいに食べた。
といいつつ、ちゃっかりお土産にも持って帰ってきたけど。

飛行機 飛行機 飛行機

そうそう、今回はパラグッズのプチお買い物もした。クリスマス記念♪
今回テイクオフ時にふんばれなくてよくコケたからちゃんとしたパラ用シューズが欲しくてブーツを衝動買い。
ちなみに36,000円也。パラグッズってなにげに高い・・・。
次はフライトスーツがほしいな。

カメラ 裏のvibramのソールがポイントらしいけど・・・知らないってば。


パラ納め、といいつつロクに飛ばずに遊んでばっかりいたけど、かなり楽しかったので、よしとしよう。
パラのモチベーションは相変わらず高いし、このままの勢いで来年にも突入したい。
来年の目標はパイロットになることです!一応。
| 古屋 江美子 | パラグライダー | comments(4) | trackbacks(0) |
パラパラ大忘年会☆
今週末は久々も久々の泊まりがけパラグライダー♪
といっても目的はいつもパラに一緒に行っているチームの忘年会だったんだけど。

実はパラ自体も相当久々。
前回が9月11日なので、3ヶ月も間が空いていた。
一番いい季節である秋に一体何をしてたんだろう・・・。
まあいいのだ。ともかく土曜日はかなりがんばって5:30に起きてパラへ行った。

ダイヤ ダイヤ ダイヤ

土曜日はお天気もよく、かなりいいコンディションで4本のフライト。
そのうち1本は久々に1時間以上飛べたのでかなり満足だった。
あとの3本もコースの課題を着々とこなし、意外とやる気を出した一日だった。

その後はそのまま忘年会へ突入。
会場は牛のにおいがほのかに漂う朝霧ミルクランド
ここの宿泊施設はロッジというよりは貸別のような感じで、かなり設備が充実している。
参加者は総勢9名+1(あかちゃん)。
メニューは忘年会らしく鍋。
豚シャブ用のお肉を大量購入してくれていてかなり豪華な鍋だった。量もまた半端なく多い。でも美味しさのあまり、私だけがいつまでも食べ続けていた。
その私のお腹も限界を迎えた頃からチームでの定番ゲーム「大貧民」大会。次の日の朝ご飯、ホットケーキ作り係決定戦だけに気合いも充分だった。
でも結局ダントツ最下位。うぅ。

ダイヤ ダイヤ ダイヤ

日曜日。酔いも残って相当ダルいなか、ホットケーキのためにみんなより早く起床。泣けた。
他のメンバーは8時すぎにノソノソと起き出し、みんなでゆっくり朝食を食べた後10時頃パラへ。(本当はスクール生は9時集合なので相当やる気がないことが伺えよう。)
エリアに着いてみると晴れていたがインストラクターから14時頃から雨が降るとの予想が言い渡された。
それなら!と俄然やる気が出てきた。不思議なモノで、限られた時間となると、思いの外やる気がでるものだ。
しかし予報は外れ、午後になって曇ってきたものの雨が降る気配は一向になし。まだまだ飛べそうだ。本来喜ぶべきコンディションなのだが、私の場合こうなるともうダメで、途中でエネルギー切れ。まったりダラダラモードに変更。
それでも5本飛んだからまあいいほう。
しかも、今まで避け続けてきた2つの苦手課題(360度旋回とクロスライズアップ)を2つともこなしたので技術的にもかなりの進歩!
今回はチームメンバーの一人の初飛び(*山から初めて一人で飛ぶこと)もあって、いろいろな意味で大いに盛り上がった。

カメラ テイクオフから撮影。右端に見えるのが初飛びメンバー。


最後は温泉に入って高速ぶっとばして22時ごろ帰宅。
今までも泊まりで行ったことはあるけれど、2日間共パラをこんなにがんばったのは初めてかもしれない。
でも本当に相当にお疲れだ。
明日は午前半休とっておいてよかった♪

でも、この2日でちょっとパラ熱に日がついたかも!?
| 古屋 江美子 | パラグライダー | comments(0) | trackbacks(0) |