無料ブログ作成サービス JUGEM
子連れ香港2泊3日!
もう先々週のことになるけど、2泊3日というプチ弾丸で
香港にいってきた。
娘、夫、そして妹と4人旅。

しかし2泊3日という弾丸にもかかわらず、
娘が風邪気味で出発。
初日の夜に熱をだし、完全燃焼できなかったのが悔やまれる。
まあ、こればかりは仕方ない。

とりあえず、備忘録かねて簡単な日記。

■初日
東京(羽田) - 香港  08:55発12:30着 
ホテルにチェックインしたのは14:30ごろ。
ホテルはマルコポーロ。
実は部屋についたとき、このたび一番の豪雨。
ハーバービューの部屋だというのに、香港島が何も見えなかったほど。

とりあえず隣のショッピングセンターに行こうとしたが
その前にまずは街の景観を見ようと、
小雨のなか星光大道(アベニュー・オブ・スターズ)へ。
歩いているうちに雨もあがり、この後、旅中は一度も雨に降られなかった。ラッキー。

やっぱり人気はこのひと

だいぶ端まで歩き、すっかり疲れたのでホテル近くの「許留山」でスイーツ休憩。
……と思ったら、娘、店内でかるく嘔吐。タピオカが誘引。
ということであわててホテルに戻り休憩。
夕飯はとなりのハーバーシティで軽く済ますことにし、
おこぜ料理が有名なチェーン店「鴻星海鮮酒」へ。

20時ごろ食べ終わったので、いそいでシンフォニーオブライツ。
途中からだけど見れてよかった。

このあと私と娘はホテルでお休み。
妹と夫は「池記」へ。のんだあとの麺。
スーパーで買い出しして帰ってきた。

■2日目
とりえあず、娘の熱がさがっていたので
午前中は未婚の妹の希望でパワスポめぐりへ(笑)。
「糖朝」で朝ごはんを食べ、定番の「黄大仙廟」へ。
ここは中国人観光客がバスで大挙しておしかけていた。
占いをしてもらうも、私と夫はよくない結果。
ま、メインの妹が悪くないようで何より。
続いて訪れた「車公廟」は風車をまわすと運気アップすることで有名。
人も少なくのんびりしたムードだった。

妹、超真剣!!!

その後、娘的メイン、香港ディズニーランドへ。
前評判どおり、手ごろなサイズでまわりやすく、結構満足。
夕方ごろまで遊び、ホテルへ帰った。

夕飯は尖沙咀の「福臨門魚翅海鮮酒家」に行ってみた。
といっても高級食材頼んでないから比較的リーズナブル。
高級食材を頼まないならこの店の醍醐味半減な気もしつつ、
やっぱり娘はふかひれスープよりコーンスープ派なので(笑)。

その後、ぶらぶらしつつ、軽く買い物しつつ、ホテルへ。
娘を寝かしつけたあとは部屋飲み。

■3日目
もうラストの日!
朝ごはんは「添好運」の香港駅構内店。
ちょっとさがすのに手間取ったけど
9時過ぎ、オープン仕立てだったので、空いていたのですぐ入れた。
さらに「陸羽茶室」と軽くはしご。
その後、妹がお目当ての財布をゲットし、九龍島へ戻る。
ペニンシュラブティックで最後のお土産を買い、部屋で荷造りして空港へ。
帰りの飛行機は、14:30発19:40着。
もっと遅い便もあったけど、妹が山梨まで帰る時間を考慮してこの便に。
そうそう、のんきに空港でランチを食べていたら
ファイナルコールになってしまった。あぶないあぶない。

という感じでかなりバタバタだったけど、
何気にプライベートでの香港は初めてで楽しかった!
でも、スカイ100とか登れなかったし、
もっと買い物もしたかったし、ぜひまた近いうちに行きたいわ。

チェックアウト直前に撮った1枚。バイバイ香港!!
| 古屋 江美子 | 子連れ香港 | comments(4) | trackbacks(0) |